掛川市役所で働く

プロフィール

市民の方と直接コミュニケーションとりながらの、責任ある仕事にやりがいを持って働いています。

村山栞さん
掛川市役所 資産税課

・現在の部署と仕事内容は何ですか?
資産税課です。
土地ひとつひとつを評価して、その評価を元に税額がどれぐらいになるか計算をする業務です。

・仕事のやりがいは何ですか?
土地を持っている方の税金を扱うので、責任を持ってひとつひとつこなしていくところにやりがいを感じています。

・市役所で働く魅力は何ですか?
市民の方や関係者と直接コミュニケーションをとりながら仕事ができるところが一番の魅力だと思います。

・どんな人が向いていると思いますか?
市民の方に寄り添った仕事をするので、元気で行動力のある人、積極的に自分から動ける人が向いていると思います。

プロフィール

自分の考えや想いが政策に反映されると嬉しいですね。

柴田慎平さん
掛川市役所 文化スポーツ振興課

・現在の部署と仕事内容は何ですか?
文化スポーツ振興課です。
市内にある遺跡の発掘調査や発掘したものの保存・保護するに関わる仕事をしています。

・仕事のやりがいは何ですか?
大学で学んだ考古学を仕事でいかせることと、発掘したものを市民の方に還元できることにやりがいを感じています。

・市役所で働く魅力は何ですか?
自分の考えや想いを言いやすい雰囲気があるのがいいところです。それがたまに政策に反映されると嬉しいなと思います。

・どんな人が向いていると思いますか?
“どうすればいいのかな”と考えるのが得意な人、“とりあえずやってみよう”と行動力がある人が向いていると思います。

プロフィール

なくてはならない市民サービスを提供できる喜び

萩原祐太郎さん
掛川市役所 産業労働政策課

・現在の部署と仕事内容は何ですか?
産業労働政策課です。
中小企業向けに融資の利息の補助やこれから起業を考えている方向けの相談業務です。

・仕事のやりがいは何ですか?
中小企業の成長過程をサポートしたり、起業する人が増えることによって地域経済の活性化に貢献していることにやりがいを感じています。

・市役所で働く魅力は何ですか?
市民の生活に密接に関わっていて、サービスを提供することで市民の笑顔や声で返ってくるのを実感できることが魅力です。

・どんな人が向いていると思いますか?
幅広い年代や立場の人と接するので、人と接することが好きでコミュニケーションを上手に取れる人が最適だと思います。

LINK

■市の職員採用「掛川市役所ホームページ」

■令和6年度 掛川市職員採用試験採用案内【土木・建築技術先行募集】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!