掛川の自然の恵みと地域のぬくもりに包まれる暮らし

プロフィール

長田翠さん
愛知県名古屋市出身

出身地の愛知県で知り合った静岡出身の彼との結婚を期にワンちゃんと一緒に掛川市へ移住・転職。静岡県の温暖な気候や、やさしい掛川の人々に触れ、穏やかな生活・仕事を楽しんでいる。

名古屋から移住して半年

真っ青な秋空の下、腕の中にすっぽり入っているワンちゃんを愛おしそうに見つめる長田翠さんを取材しました。「こんにちは~!今日はよろしくお願いします!」と長田さんに近づくとワンちゃんに吠えられました。「カノア(2歳)は人と犬とコミュニケーションを取るのが下手なんです(笑)」と長田さん。カノアちゃんと長田さんの笑顔で、出会った瞬間に場が和みました。

静岡出身の彼との結婚を期に転職・移住

愛知県名古屋市出身の長田さんは掛川に住んで半年。出向で名古屋に来ていた彼と出会い、お付き合いをしていましたが、彼が静岡に戻るタイミングで結婚と転職を決めたそうです。

「もともと主人は静岡出身なんです。主人が戻るときに“よし、一緒についていくか!”と結婚して引っ越してきました。春から掛川に来たので約半年経ちましたね。やっと慣れてきました。」

新しい土地、掛川での生活

おっとり優しい雰囲気の長田さんから“一緒についていくか!”という力強い言葉を聞いて、覚悟を決めて飛び込んでいくという強い想いを感じました。結婚・転職・新しい土地での生活に不安は無かったのでしょうか。

「不安はいっぱいありましたよ~!まず仕事は大丈夫かなぁ、と不安でした。あと、実家から連れてきたカノアも新しい土地や数回しか会ったことのない主人ともうまくやっていけるかなぁって…。でも職場のみなさんは優しいので、転職したばかりの頃も仕事のストレスは全くなかったです。」

やさしい掛川の人々

生まれ育った名古屋では鉄道の運行本数も多く、ほとんど車の運転をしたことが無いそうで、掛川に来て車の運転をするようになったそうです。

「掛川って車が無いと不便なので運転をするようになったんですけど…実は私、運転が苦手なんですよ(笑)でも、掛川の人って道を譲ってくれたり、走り方が優しいので安心して運転することができています。職場も車で通っています。」

掛川の人の優しさに触れて日々穏やかに過ごしている長田さんですが、人懐こく温やかな人柄の長田さんだからこそ、さらに周りからの優しさがたくさん集まってくるのかな…なんて感じました。

休日に楽しむ静岡県の温暖な気候

長田さんの休日はカノアちゃんを連れてドッグランに行ったり、買い物に行って過ごすとのこと。

「掛川って過ごしやすい気候で自然な環境も多いですよね。ドッグランも広いところが多いので気に入っています。週末は行きつけのドッグランに行ってリフレッシュしています。」

掛川の食

「他には、買い物も楽しんでいます。私、海鮮がとっても好きなんですけど、掛川で買える海鮮は安くて美味しいんですよね!特にしらすが大好物です。ただ、赤味噌は少ないですけどね。名古屋に比べてこっちは赤味噌ってこんなに少ないんだ…って驚きました(笑)実家にいたころのお味噌汁は赤味噌でしたが、掛川に来て合わせみそに変わりました。」

「将来のことを考えると、いつか家族が増えるかもしれないので、家族みんなで遊びに行ける場所を探してみようかな?なんて思います。」と、嬉しそうに話してくれた長田さん。長田さんの未来が温かい光に満ちたものでありますように…。

LINK

■つま恋リゾート彩の郷

■スーパーサンゼン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!