サイクリングと希望あふれる掛川暮らし

プロフィール

宮谷耕平さん
埼玉県さいたま市出身

前職の転勤時に静岡県静岡市で過ごし、転職をキッカケに掛川市へ移住。
趣味のサイクリングは3年目。自転車道も整備されていて走りやすく、壮大な景色を見せてくれる掛川の地を楽しんでいる。

静岡県静岡市から転職をきっかけに掛川市へ移住

待ち合わせ場所のキウイフルーツカントリーに相棒の自転車と一緒に登場してくれた宮谷耕平さんを取材しました。

自転車圏内に必要物が揃う快適な掛川暮らし

埼玉県さいたま市出身の宮谷さん。大学卒業後は機械メーカーに就職したそうです。
転勤の時に静岡県静岡市で過ごし、転職をきっかけに掛川市に来たとのこと。

「僕はさいたま市で生まれ育ったんですけど、そこは電車でどこでも行けるし、車も自転車もいらないところだったんです。なので掛川は不便かな…と思ったんですけど、実際はかなり便利だなと感じています。スーパーもあるし、自転車圏内で生活に必要なものは揃っていますね。自転車の道が整備されているので漕ぎやすいですし、車社会のわりに道路もそこまで混んでいないんです。」

掛川の壮大な海を眺めながらのサイクリングは最高

サイクリングが趣味の宮谷さん。サイクリング歴3年で休日には遠出をするそうです。ちょっぴり誇らしげにサイクリング愛を語ってくれました。

「休日はサイクリングに行くんですけど、掛川を出て、島田や浜松、愛知県の豊橋にも行きます。ほぼ一日自転車に乗ってますね(笑)。掛川豊橋を往復すると120キロあるんですよ!僕のおすすめは遠州灘の潮騒橋(しおさいばし)です。サイクリングのルートがあるのでそこを走るのが大好きなんです。内陸県出身なので、壮大な海を眺めながら自転車を漕ぐのは最高ですね。」

穏やかな気候の静岡。優しい掛川。

「市内も自転車でぐるぐるまわりました。掛川に住んで色々知っておきたいと思ったので、避難所の小学校を見に行ったりしました。自転車で走っていると、すれ違う学生さんが挨拶をしてくれたりするんですよ…。なんか、いいですよね。穏やかな気候だからか、人も本当に優しいな…と思います。」

掛川の家賃の安さに驚き

宮谷さんが掛川に来て一番驚いたことは、家賃の安さなんだとか。余裕ができたお金は将来のために貯金しているそうです。

「姉が実家のほうに住んでいるんですが、姉の家と同じ間取りで家賃が半分以下なんです!しかも駐車場が2台ついていて…。お金が浮くので、その分はマイホームの資金に充てられたらな、と思って貯金しています。そのことを姉に言ったらメチャメチャ羨ましがっていました(笑)」

おっきな家・楽しい家庭を【掛川】で

「せっかく土地代が安い掛川に住んでいるので、将来はおっきな家を建てたいと思います!庭で子供と遊んだり、バーベキューをしたり、楽しくて明るい家庭をつくりたいですね。」

将来の夢をもち、楽しい未来を想像する宮谷さん。ご自身のことだけでなく、こんな掛川市になったらいいな…と掛川市への想いも語ってくれました。

「将来子供ができたら、子供たちが過ごしやすい街、みんなが不自由なく幸せに暮らせる街になったらいいな、と思います。」

掛川の茶畑で

茶畑での撮影では取材陣と「バック・トゥ・ザ・フューチャーごっこしようか?」と楽しそうに会話をしたり、撮影スケジュールの変更があっても、笑顔でリクエストに応じてくれる優しさや、思いやりの深さに心が温まりました。宮谷さんの未来が新たな発見と喜びに満ちた素晴らしい旅路になりますように…。

LINK

■キウイフルーツカントリーJapan

■潮騒橋(掛川市 観光サイト)

■潮騒橋からの夕陽が綺麗ですよ(掛川観光協会ホームページ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!