自転車で巡る城下町の風景とカフェを楽しむ暮らし

プロフィール

村山栞さん
静岡県 島田市出身

同じ静岡県内の島田市から就職をきっかけに移住。掛川市で一人暮らしを始めて2年目、
通勤で使う自転車は、気になるお店を見つけたらすぐに寄れるのでお休みの日にも大活躍。
休日はカフェ巡りや美味しいお店の開拓を楽しんでいる。

就職をきっかけに掛川市へ移住して2年目

ぬくもりを感じる木造駅舎、JR掛川駅北口で待ち合わせをしたのは村山栞さん。チャーミングで輝く笑顔が印象的な村山さんを取材しました。掛川駅から北へまっすぐ、自転車をひきながらのんびり散策しました。大きな通りに面したお店の白壁やなまこ壁に城下町の風情を感じます。

おなじ静岡県内の島田市出身、親戚のいる掛川市はなじみ深い街。

掛川市のお隣、島田市出身の村山さんは、就職をきっかけに掛川に来て2年目とのこと。幼いころに何度か訪れていたので掛川の街はなじみ深いそうです。

「私の地元の島田市から掛川市に引っ越したのは就職がきっかけです。就職を機にここで新しい生活を始めることにしました。親戚が掛川に住んでいたので子供のころよくこの辺に遊びに来ていたんです。一人暮らしを始めたころは、新しい環境と自立した生活に戸惑いもありましたが、お休みの日にしっかり気分転換をしているので今は楽しめています。」

掛川市へ移住して一人暮らし

ご実家からでも通勤可能な距離かと思いますが、あえて一人暮らしを選び職場の近くにアパートを借りて生活をしている村山さん。プライベートと仕事のバランスを大切にしていることが伺えました。

「お仕事も2年目ですし、一日中外に出ていることもあるのでグッタリ疲れてしまうこともあるんですけど、お休みの日には友達とカフェに行ってスイーツを食べてリフレッシュしています。知ってはいるんですけど、まだ行ったことがないカフェが結構あるんですよね~。新しいお店を開拓するのが楽しいんです!これからもいろんなお店に行ってみたいと思ってます。」

掛川のあたらしいお店の開拓

掛川城下にある観光物産センター「こだわりっぱ」さん。(今日は掛川抹茶ソフトをいただきました!)
国産牛を使ったステーキ丼やハンバーグ定食が人気のお店「はしばみ」さん。
本格的な日本茶をカジュアルに楽しむことができるドリンクやスイーツが人気のお店「きみくら」さん。

など、紹介したいお店はまだまだあるとのこと。どのお店も料理が美味しいだけでなく写真映えしたり、お店の雰囲気が素敵だったり、心もお腹も満たされるそうです。

掛川市内のカフェ・スイーツでリフレッシュする休日

お友達とのカフェタイムは美味しいものを食べるだけではなく、リフレッシュする特別な時間として大切にしている村山さん。カフェめぐりやオススメのお店の話しでは、目をキラキラと輝かせながら楽しげでありながらも丁寧に教えてくれました。そんな彼女からはひとつのことを真摯にこなす人柄の良さがにじみ出ています。

歴史的な街並みの残る駅前は、お店もあって自転車で走っていて楽しい

自転車についてもお話しを伺ったところ、自宅から職場まで自転車で通っているとのこと。毎日の自転車通勤も村山さんにとってリフレッシュの時間になっているようです。

「通勤中は風を感じながら街の景色を楽しむことも毎日の小さな楽しみです。季節によって変わる木や花、街の空気のにおいで四季も感じられますしね。自転車いいですよ!」

これからもカフェ巡り・美味しもの巡りを続ける村山さんに、お気に入りリストが増え、彼女の生活に新たな喜びが満ち溢れますように…。

LINK

■はしばみ

■きみくらカフェ

■キウイフルーツカントリーJapan

■掛川駅木造駅舎保存活動(掛川市ホームページ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!